こんばんは。

中古車ディーラーのジェフです。日本人ですよ!

今日の営業も終了してなんとなくブログを始めてみました。そういうことありますよね。

友達がブログをしていて、自分の一日を文字に起こして、その日になにが起こったかを振り返ることはとても大切だといってました。

いかに自分がなにもしていないかということを実感できるそうです(笑)

もちろん、いつも通り仕事をしているのは書いちゃダメです。なにか新しいこと、普段していないことをしたり起こったりした場合に書くのです。

まあ今日からちょこちょこ書いていきたいと思います。

私は、石川県金沢市の少し閑散としたある小さな町で中古車を売ってます。

正直いって車なんてほとんど売れません。経営もギリギリです。ネットでパーツも売ってますが、そっちのほうがまだ売れるかな。

売ることもあれば買うこともあります。人から車を買うのです。

ここでどれだけその車を安く買い取れるかが、鍵になります。そのぶんだけ売ったときにうまみがありますからね。

正直言って査定時に余計ないちゃもんをつけて査定額を下げることはザラです。そんなことじゃ普通値段下がらないようことでもです。

でも相手は素人ですから、こちらが詳しい空気を出してれば大抵は文句を言われません。こうやって書くとすごい悪いことをしてるように見えますが、皆やってるのが現状です。

というかこっちもビジネスなんでそのぐらいやらないと利益が出ません。食うか食われるかの世界なんです。

今日はこのへんにしておきます。