石川県のとある中古車ディーラーのぼやき

石川県で中古車ディーラーをギリギリで営んでるおじさんのサイト

メニュー 閉じる

月別: 2017年 11月月

買取業者は安く買おうと必死ですよ

車を売るときに予め複数の買取業者に査定を依頼するか、ネットなどで相場を調べておいたほうがいいです。

というのも査定士は、なにかと理由をつけて安い価格を提示しようとしてくるので、ある程度相場を知っておく必要があります。

変な値段を提示されてちゃんと対抗できるようにしておかなければいけません。

僕なんかはとくに最初に無理な値段をダメ元で提示してなにか言われたら値段をあげるという段階を踏んでいます。

超安めに言うので大体は指摘されて少し値段を上げる羽目になりますが、たまになにも言わない人もいるので、そういうときはラッキーです。

まあ、そういう人は最初から買取額にあまりこだわってないのか、余程気が弱くてなにも言えない人のどちらかです。

なので、皆さんも査定士が最初に提示した値段にはとりあえず文句を言っておいたほうがいいですよ。言っておきますが、こんなことしてるのは僕だけじゃないですよ?

誰でもやってることなので。

それと、査定時に担当の人とお話をするときも気をつけてください。担当の人が何気なく聞いてくる質問も、査定額を下げるための質問かもしれません。

カーナビの調子が悪いとか、言わなければ気付かないようなことも結構あるので、汚い話そういうのは気付かれないのを願って黙っておくのが利口です。

 

車を安く買う

こんばんは。

中古車ディーラーのジェフです。日本人ですよ!

今日の営業も終了してなんとなくブログを始めてみました。そういうことありますよね。

友達がブログをしていて、自分の一日を文字に起こして、その日になにが起こったかを振り返ることはとても大切だといってました。

いかに自分がなにもしていないかということを実感できるそうです(笑)

もちろん、いつも通り仕事をしているのは書いちゃダメです。なにか新しいこと、普段していないことをしたり起こったりした場合に書くのです。

まあ今日からちょこちょこ書いていきたいと思います。

私は、石川県金沢市の少し閑散としたある小さな町で中古車を売ってます。

正直いって車なんてほとんど売れません。経営もギリギリです。ネットでパーツも売ってますが、そっちのほうがまだ売れるかな。

売ることもあれば買うこともあります。人から車を買うのです。

ここでどれだけその車を安く買い取れるかが、鍵になります。そのぶんだけ売ったときにうまみがありますからね。

正直言って査定時に余計ないちゃもんをつけて査定額を下げることはザラです。そんなことじゃ普通値段下がらないようことでもです。

でも相手は素人ですから、こちらが詳しい空気を出してれば大抵は文句を言われません。こうやって書くとすごい悪いことをしてるように見えますが、皆やってるのが現状です。

というかこっちもビジネスなんでそのぐらいやらないと利益が出ません。食うか食われるかの世界なんです。

今日はこのへんにしておきます。

© 2017 石川県のとある中古車ディーラーのぼやき. All rights reserved.

テーマの著者 Anders Norén.